マンション・ビル管理

管理相談コーナー

インペリアル・コミュニティは、マンション管理組合様から委託を受け、快適で安全なマンションライフの実現と管理組合の運営をサポートしています。そのノウハウを基に管理組合の運営状況を簡単に診断できる「管理組合運営簡易診断」ツールをご用意しました。20問余りの設問にお答え頂くだけで、その場で結果を表示します。ご自由にお試し頂き、管理組合運営のご参考にして頂ければ幸いです。

管理組合運営簡易診断

以下の設問にお答えいただくと、あなたのマンションの管理組合運営の簡易診断が行えます。

質問1閉じる

マンションの住民が、管理組合運営に協力的である。

質問2閉じる

定期的にマンションの実体に即した、管理規約、使用細則の見直しを行い改正などの整備を行っている。

質問3閉じる

管理組合の活動内容を他の組合員に告知、通知している。

質問4閉じる

組合員並びに居住者が、管理規約、使用細則当を十分理解している。また、そのような啓蒙活動を行っている。

質問5閉じる

住民間のコミュニティー形成につながるイベント等を管理組合が主体となって開催している。

質問6閉じる

ゴミ置き場は、ゴミ出しのマナーが守られ、常に整理された状態にある。

質問7閉じる

不動産仲介業者が行うオープンルームを行う際のルールがある。

質問8閉じる

役員の選出に関するルールがある。

質問9閉じる

理事会で組合運営や管理全般について、積極的に専門家を活用している。

質問10閉じる

理事会の中で担当、役割等が明確に決まっていて、充分な連携がとれており、情報や問題点の共有がされている。

質問11閉じる

住民の苦情、相談等の処理は、理事長に任せないで理事会で主体的に解決を図っている。

質問12閉じる

管理組合、又は理事会で組合員の個人情報の取り扱い、文書保管に関するルールがある。

質問13閉じる

管理会社との管理委託契約、保守点検業者との契約内容を十分理解している。

質問14閉じる

管理費等を6ヶ月以上滞納している組合員が一人もいない。

質問15閉じる

修繕積立金の資金計画を含んだ、長期修繕計画書が作成されており、定期的な見直しを行なっている。

質問16閉じる

建物や設備に関し、不具合が生じる前に劣化損傷を予測する「予防保全」を積極的に行なっている。

質問17閉じる

マンション共用部に掛けている保険の内容について十分理解している。また、地震保険の内容についても理解している。

質問18閉じる

災害時等の備え(災害マニュアルの整備、救助、救護用備品の備蓄他)をしている。

質問19閉じる

提出された各種の届け出書類は、整備され保管されている。

質問20閉じる

防火管理者を住民から選任している。

質問21閉じる

防犯設備が備わっており、防犯対策が十分に行われている。

(Dランク)0点~8点

管理組合運営が停滞していると思われます。早急に、管理委託内容の見直しを含め改善すべきと思われます。

(Cランク)9点~13点

管理組合運営の課題が充分に進捗されていないように思われます。優先順位を考慮したうえで、取り組むことをお勧めします。

(Bランク)14点~17点

管理組合運営の現状での課題は概ね問題なく進捗されていると思います。但し、他の組合員へは中々管理運営業務の効果等を浸透させづらいものです。更なる意識向上を目指しましょう。

(Aランク)18点~20点

概ね優良な管理組合運営だと見受けられます。経費削減等の更なる努力で、評判の良い・資産価値のあるマンションを目指しましょう。

(特Aランク)21点<満点>

正に良好な管理組合運営をされてるマンションといえます。このまま、良好な運営を維持発展していただきたいと思います。

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